シーズンオフで上手くなるオフトレセミナー2017 vol.4開催しました

開催数日前は台風でどうなることかと

心配しましたが、

タイミング良く過ぎ去ってくれたお陰で、

涼しい中で開催する事が出来ました!!

IMG_4797

前回は、7月開催ということで、

まる一ヶ月が空いてしまいましたので、

まずは、体を動かせる状態にするところから始まりました!!

このセミナーでは、お馴染みとなってきた、

テニスボールを使いながら、足元から順番にホグしていきます。

IMG_4798

テニスボールは手軽に使えて、とても便利です。

ほぐしたい部分に置いて、グリグリ動かします!

                                                                                        ⬇                                                                                                                             

IMG_4800

硬くなっている場所を、グリグリすると、

写真⬇のように、悶絶?!するかもしれません。

肩甲骨は、多方向への動きが出来ます。

それに伴って、いろいろな場所と筋肉が繋がっているため、

肩甲骨の動きが硬いと、腰やお尻にまで影響を及ぼします。

肩甲骨周りの柔らかさは、パフォーマンスや怪我のリスクに直結しますね。

 

ほぐし終わったら、セルフチェックに移ります。

動きにくい方向、場所など左右行なうことで、

視えてきます!!

IMG_4806

首や、

IMG_4807

肩、

IMG_4810

腕など、

自身の得意、不得意が視えてきます。

IMG_4811

不得意な方や場所を、左右回数を変えることで、

改善出来てきます。

IMG_4813IMG_4819IMG_4820IMG_4816

ストックで補助しながら、

足回りも、

足首、お尻、股関節と、左右均等、大きく動かすを意識します。

IMG_4822

マットも使い、

よつん這いになり、背中全体を丸めたり、

反らせたりします。

まるで、猫のようですね。

ここでも、身体の硬い場所や動きにくい場所が視えてくるので、

ストレッチメニューを組む時の判断基準にもなりますね。

IMG_4824IMG_4825

今度は、横向きになり、胸椎や肩などの可動範囲を確認しました!

子どもは柔らかいですね!!

しかし、年齢と共に、ストレッチを行っていないと、

IMG_4828

硬くなってしまいます。

しかし、2〜3ヶ月ストレッチを行えば、柔らかくなるということなので、

まだまだ遅くはありませんね!!

IMG_4830

目指せ!子どもの頃の柔らかさです!!

 

確認が終わると、一旦休憩を挟み、

今回の本題である、

『上半身のベーシックトレーニング』を行いました。

最も、ベーシックなものといえば、

IMG_4834

そう、腕立て伏せ(プッシュアップ)です。

『なんだ。いつもやっているよ。』と思われるかもしれませんが、

手の位置や開き方、腕の畳み方などで、

鍛える場所や強度を変える事が、出来るので、

腕立て伏せだけでも、メニューとして何個も組むことが出来ます。

IMG_4835

つま先で立つことが難しいのであれば、

膝で立つことで強度を優しく出来るので、

女性やシニアの方、ジュニアにもお勧めです。

息を吐きながらゆっくり2〜3秒で降ろし、

吸いながらすぐ上げると、とても効果的に行えるので、

10回もやったら、充分というくらいしっかり出来ますよ。

 

今度は、肩周りのトレーニングです。

うつ伏せになり、

拳を作り、親指は伸ばし、天に向けます。

GOODのポーズですね。

IMG_4842

この状態で、おでこを地面につけたまま、

肩(腕)だけ動かします。

数回やるだけでも、効きますよ!!

拳の位置を上や、横など、

IMG_4845IMG_4846

英文字のI,T,Y,Wのポーズと覚えて下さい!

位置を変えるだけで、鍛えれる場所が変わるので、

覚えやすく、取り組みやすいのではないでしょうか?

 

上半身が終わると、よりスキーに近づいて、

トレーニングを行いました!

IMG_4848

まずは、通常のスクワットです。

スキーと同じように、スタンスは腰幅が目安です。

IMG_4853

つま先の向きと、身体の向きを変えて、

身体に捻りを加えて、スクワットをすると、

より、スキーっぽくなってきました!!

 

そして、今回の秘密兵器!!!

バ、バーン!!!!!!!!

IMG_4857

足元に置いてあるのは、

塩ビパイプ!!

 

乗ると見ての通り、不安定で、

これはまさに、

スキーと一緒ですよね!!!

 

ホームセンターで2メートルのものを50センチにカットしたとの事でした。

何百円で出来るスーパーアイテムです!!!

IMG_4859

マットの上でやっているのは、パイプを滑らせないためです。

地面が硬いと滑って、転倒の危険があるので、

芝生や砂など少しやわらかい場所でやると、やりやすいです。

慣れてくれば、どこでも出来ると思います。

IMG_4862

 

ここまででも、ゆっくりと何種類か行えば、30分〜1時間位と

いい強度での運動が可能になってきます。

いい汗かきました!!!

本日はここまででした!

トレーニング後は、ゆっくりとストレッチします。

本日は、肩周り、お尻周りをたくさん使ったので、

より重点的にストレッチしました!

IMG_4865IMG_4867IMG_4868IMG_4870IMG_4872IMG_4874IMG_4877

 

最後は、集合写真で締めました!

IMG_4878

この度も、ご参加頂きありがとうございました。

 

また、手術明け、リハビリ中にも関わらず、

ご指導いただきました、大辻トレーナー、石本トレーナーありがとうございました。

 

次回10月で5回目となりますが、

今シーズン最後のオフトレセミナーとさせて頂きます。

これまで、皆勤賞の方は無料でご参加いただけますので、

是非、ご参加下さいませ。

また、今回初めてという方も、是非お越し下さい。

堅苦しいものはなく、アットホームなサークル活動のようなイメージです。

最終回は、

『動きの中での身体の操作・判断』です。

スキーと同じように動きながら、ステップやジャンプなど、

より総合的な運動を行います。

 

詳細は、近日中にアップ致します。

今しばらく、お待ち下さいませ。

ありがとうございました。

 

スタッフ アキ(佐渡)

 

 

 

 

 

 


▲このページのトップへ